ジュースの空き瓶を使ってスーパーのブーケがデラックスに

表参道にモンテ物産というイタリアの食品とワインのお店があります。 www.montebussan.co.jp イタリアワインの品揃えが豊富で、イタリアの珍しい食材も置いてあるのでちょくちょく行くのですが、賞味期限間近な食品やラベル難ありワインをお安く売っていたり…

嫌な面接官に遭遇した時の対処法 その場でこちらから断ってもいい

私は転職回数10回ほどあります(笑) いずれも東京都の人事事務系の契約社員または正社員でしたが、10社経験ということはそれだけ面接をこなしています。 面接を受ける上での心構えとか受け答えマニュアルみたいな記事は巷にたくさん溢れていますが、私はそ…

猫と泊まれる湯河原まいきゃっとで猫は飼えないと悟った

湯河原に猫と泊まれる旅館があるのですが、先日平日に有給を取って一人で行ってきました♪ www.mycat-yugawara.com 湯河原まいきゃっとは、併設の猫カフェで気に入った子を選んでお部屋に連れてきてもらい、宿泊客が一晩猫のお世話をする、という旅館なのです…

東京都内のミニシアター 月間上映スケジュール一覧がほしいときは

ネットが発達して、全く雑誌を買う必要がなくなった現在、唯一無くなって困っているのは「週刊ぴあ」です。 10年前くらいに廃刊になってしまったこの雑誌は都内の映画館の上映スケジュールがほぼ掲載されており、月日ごとに一覧表になっていて本当に便利でし…

海外旅行に行けない時は、こうして海外気分

コロナで3年ほど日本を出ていません。 私はヨーロッパ方面が好きなのですが、ウクライナ問題もあり、なんか怖いから今は行けないな~でもずーっと日本にいると飽きてくるしなーと思い、最近、イタリアとフランスとニューヨークのラジオをインターネットで聴…

CCBの笠浩二、YMOの高橋幸宏、三遊亭円楽、アントニオ猪木、水木一郎等往年の芸能人死去により思った40代は活躍どき??

私は現在、40代半ばです。 2022年は、私が子供の頃からずーーーっとテレビに出ていたり歌っていたり何らかの活動をしていた芸能人が相次いで亡くなり、驚きの連続でした( ゚Д゚) 亡くなった年齢を見てみると、大抵が70代。笠浩二だけ若くて60歳でしたが(TT) …

IKEAのアイランドキッチンは女1人でも組み立てられる

運気を変えたくて10年使っていたボロボロ食器棚とダイニングセットを捨てたのですが、今度はアイランドキッチンを入れることにしました。 実はまたダイニングセットと食器棚を買おうと思っていたのですが、アンティークのものが欲しくてそれだとかなりの高額…

浅柄野(あさがらの) レッドミルレンニューム  白ワインのお味は

私は白ワイン愛好家なのですが、珍しい品種のワインを試してみるのが好きです。 変な名前の品種だと、どんな味なんだろうとそそられます。(笑) 先日、日本橋にある滋賀県アンテナショップでたまたま「浅柄野(あさがらの) レッドミルレンニューム 」という珍…

私が会社を辞めた理由=社長が74歳

トヨタの章男社長(66)が勇退し、佐藤 恒治社長(53)に交代するニュース見て、そういえばヤマダ電機も、小林辰夫社長(57)から上野善紀取締役(50)に社長が交代になっていたなーと思いました。 いずれも有名企業ですが、どちらも新社長が50代…

風水を参考に大掃除して、YOUTUBEの聞き流すだけで金運爆上がり動画を流し続けた結果

風水って信じますか? 私は全然ゲン担ぎをするタイプではないのですが、在宅で仕事をすることが多くなり、お部屋の汚れ具合が気になるようになりました。 そして同時期にyoutubeでスピリチュアリッチ三凛さとしさんと、浅見帆帆子さんのチャンネルを見つけ何…

クリントイーストウッドのダーティーハリー(1971)が意外と面白かった理由

私はシナリオスクールに通っているのですが、プロの脚本家の先生が見ておいた方がいい映画の一つとして「ダーティーハリー」を挙げていました。 私はハリウッド映画よりヌーベルバーグとかヨーロッパ映画の方が好きな上、刑事ものはどれも同じようなストーリ…

佐伯祐三 自画像としての風景 東京ステーションギャラリーに行ってみて

東京ステーションギャラリーはちょくちょく若干マニアックな展覧会をやってくれます。 1月21日から佐伯祐三の大回顧展を開催しており、行ってきました。 私は美術好きで、絵画はフランスの洋モノ(印象派あたり。モネとかドガなど)が好きなんですが、佐伯祐…

海老蔵改め團十郎のSANEMORIと襲名披露公演

海老蔵改め團十郎の初春歌舞伎公演 市川團十郎襲名記念プログラム SANEMORIが盛況のようです。 Snow Man宮館君が出演していることもあり連日満席で、若い女性ファンが多いとか。 歌舞伎ファンの私としては、若い観客が増えるのはすんごく嬉しいことなんです…

カルディのシラチャーソースはホントにウマイ

体形維持のため、私は毎日自炊でごはんを作っています。 しかし味のバリエーションがどうしても限られてきて(大体がめんつゆ、醤油、ソース、レモン汁、コンソメ、昆布塩、塩麴、カレー粉、トマト缶の使い回し。マヨネーズはカロリーが高いので使わない)、…

イーヴォ・ポゴレリッチ 2023年1月 東京芸術劇場 サントリーホール 浜離宮朝日ホール の感想

コロナ騒動で2年間止まっていたポゴレリッチの来日(泣) 今年ようやく来日してくれて、今回は読響との共演とピアノソロリサイタルというスケジュールでした。 ピアノソロはいつものサントリーホールと浜離宮朝日ホール! 私はポゴレリッチのピアノソロはサ…

軽井沢安東美術館に新宿から女1人旅1泊2日交通費込み10,000円で行けた話②

ロンギングハウスで1人ゆっくり過ごした後に訪れたのは軽井沢安東美術館です。 軽井沢駅から徒歩8分くらいで行けました。 この美術館、2022年の10月に開館したばかりの個人美術館です。 私の大好きな藤田嗣治の絵だけを集めた小さな美術館ができたと…

軽井沢安東美術館に新宿から女1人旅1泊2日交通費込み10,000円で行けた話①

12月の平日、軽井沢安東美術館に一人旅で行ってきました。 新宿バスタから高速バス(行き2,200円 帰り2,500円)で3時間ほどで軽井沢駅前に着きます。 高速バスは、バス比較ナビ↓で探しました。 全国の高速バス・夜行バスの予約!格安・最安値情報【バス比較…

京王日帰りバスツアーで山梨のワイナリーに行ってみた

毎年11月と12月に実施される京王日帰りバスツアー 山梨ワイナリー巡り。 今年も土曜日に行ってきました!(去年初めて参加したので2回目)人気のツアーのようで、満席でした。 このバスツアー、ワイナリーしか行かないのがお気に入り♪(いちご狩りとかアウ…