IKEAのアイランドキッチンは女1人でも組み立てられる

運気を変えたくて10年使っていたボロボロ食器棚とダイニングセットを捨てたのですが、今度はアイランドキッチンを入れることにしました。

実はまたダイニングセットと食器棚を買おうと思っていたのですが、アンティークのものが欲しくてそれだとかなりの高額に…。

どうしたものかと考えあぐねていたところ、たまたまIKEA新宿でアイランドキッチンが展示されていて、見た瞬間に「こ、これは…!」と閃きました。

備え付けられていたカウンターチェアになんとなく座ってみたところ、「おおー。ダイニングセットに座ってたら見えない風景♪」

(というか、カウンタースタイルなので単に高さがあり見晴らしがよく感じた)

お値段も¥59,990と、ダイニングセットと食器棚を買うより断然安い!

棚部分にはカッコよく使わないお皿とかホテルみたいな厚手のバスタオルを置いて見せる収納にしようと夢広がり、買っちゃいました♪

IKEAの公式通販で購入したのですが、12月だったのでクリスマスキャンペーンか何かで送料4500円は無料でした!)

 

で、届いたのが大きな平たい段ボールの箱が3つ。どれもけっこう重い><

一番心配だったのが天板が1枚だけ入っている?と思った平たい箱だったのですが、こちらは開封したところ天板以外にも板が2枚入っていました。一枚一枚持ち上げてみて、この重さなら1人でも何とか持ち上げられそうです。

 

そして次に心配だったのが組み立て説明書。

実はYOUTUBEで、同じアイランドキッチンを一人で組み立てました♪動画をUPしてくれている方がいて、その方いわく、説明書は絵だけで文章が書かれていないのと部材に番号が付いていないので分かりづらいということでした。

 

実際に説明書を見てみると確かに絵だけでちょっと心配でした。しかし木材に空いている穴の位置が部材ごとに違うため、絵をよく見れば穴の位置でどの部材をどこで組み立てるときに使うのかは何とか分かりました。

説明書に従ってネジ締め、木ダボを打ちこむだけなのでそれは簡単でしたが、難しかったのは棚部分の横に付ける側面部品を合体させる時でした。

 

ネジと木ダボ部分が多いため、全てを一度にピタリとはめ込むことができません。

こっちがハマるとあっちが外れる、あっちをハメようとすると今度は全部外れる、といった具合でここに時間がかかりました。

でも格闘の末、1人でも何とか全部ハメることができました^^

 

そして最後の天板設置。この天板が一番重い部品で、1人で持ち上げられるか心配でした。しかし、両手で持ち上げ、膝の上にちょっと載せて足も使って持ち上げて所定の位置に載せることができました。(ちょっと重いので、腰を痛めないよう少し腰を落としてから持ち上げた方がいいと思います)

 

結局3時間近くかかって(途中飽きてきて休憩した時間含む(笑))女1人で組立完成させることができました!

実は最初、IKEAの組立サービス使っちゃおうかな…5,000円くらいだけど…とも思いましたが、使わなくて正解でした。自分1人で5,000円の仕事ができた喜び(笑)

 

ちなみに私は特に筋トレしてるとか日常的に運動しているタイプではないので、標準的な女性の体力だと思います。

それでも1人でできたので、組立を怖気づいている方の参考になれば幸いです^^

 

www.ikea.com