海外旅行に行けない時は、こうして海外気分

コロナで3年ほど日本を出ていません。

私はヨーロッパ方面が好きなのですが、ウクライナ問題もあり、なんか怖いから今は行けないな~でもずーっと日本にいると飽きてくるしなーと思い、最近、イタリアとフランスとニューヨークのラジオをインターネットで聴いています。

 

在宅で仕事をしながら、イタリア語、フランス語、英語のラジオを飽きたら切り替えるの繰り返しで聞き流していると。。。なんだか自由に海外旅行をしながらホテルでPCで仕事をしているかのような、カッコイイ自分な気分になれます(笑)

もちろんイタリア語もフランス語も英語も聞いても何を言っているか分かりません。(英語はちょこちょこ聞いたことのある単語は聞き取れますが)でも、喋っている雰囲気で、なんとなくお国柄が滲み出て、海外旅行に行ってる気分になれるんです♪

 

私がよく聞いているのは

アメリカはニューヨークの WNYC・FM

www.wnyc.org

1940年代に創設された、ニューヨークでは古いラジオ局らしいです。

BBCのニュースを流す時間帯もあったり、何かのインタビューを流していることもあり、ニューヨーカー気分です。

 

フランスのラジオフランス(フランスの公共放送局らしく、日本のNHKみたいなもの?)

www.radiofrance.

日本のラジオで言えば、普通の昼のトーク番組みたいなものを放送しているんだと思いますが、喋っているフランス語の響きがセ・ボーンでビヤンでモンな感じでなんか高尚な感じ。フランス語は何を言ってるか全くわかりませんが、詩の朗読を聞いているようです。私はフランス語をBGMとして使っています。

 

イタリアのラジオディージェイ

www.deejay.it

こちらはとにかく複数のイタリア人が陽気に(お互い相手のことを考えずにかぶせて喋りまくり。でもお互い気にしてなくて楽しそう)喋っているのが聞いてるだけで笑えます。もちろん何言ってるか分かりませんが、笑えるんです!

イタリア語がエモーショナルというか歌っているようなイントネーションなので、日本で言うと関西弁みたいな明るさでしょうか?

 

日本との時差はニューヨーク14時間、フランス8時間、イタリア8時間、日本の方が進んでいるため、日本で午前中にこのラジオを聞けばフランスやイタリアは深夜放送ということになります。

地球の裏側で、その土地で暮らしている一般市民のアメリカ人、イタリア人、フランス人たちは今仕事を終えて深夜にゆっくりラジオを聴きながら何をしているのかな?

そんなことを考えると、疑似移住気分にもなります。

 

世界各国、多様なラジオ局がありインターネットで聴ける時代なので、好きな国のラジオを聞くと外国人気分になれてリフレッシュ?できると思います!