東京都内のミニシアター 月間上映スケジュール一覧がほしいときは

ネットが発達して、全く雑誌を買う必要がなくなった現在、唯一無くなって困っているのは「週刊ぴあ」です。

10年前くらいに廃刊になってしまったこの雑誌は都内の映画館の上映スケジュールがほぼ掲載されており、月日ごとに一覧表になっていて本当に便利でした。

映画を見に行く日を決めたら、その日に上映している映画の中で自分が見たい作品をチェックして、上映開始時間を確認して一日に3本とか効率よく映画館をハシゴすることができました。

今はネットでも映画館上映スケジュールをチェックはできますが、映画館ごとのスケジュールを掲載しているページが多く、一覧で比較検討できるページがなかなかありません。

 

しかし、あったんです!昔のぴあみたいな上映スケジュール一覧表が!

それはこちら。「ミニシアターのかんぺ」です。

minikanpe.exblog.jp

早稲田松竹、キネカ大森、目黒シネマ、ポレポレ東中野

K‘s cinema、新宿武蔵野館、シネマカリテ、下高井戸シネマ、シアターイメージフォーラムユーロスペースの上映スケジュールが一覧で見ることができます。

そして特集上映スケジュール一覧では新文芸坐アテネフランセラピュタ阿佐ヶ谷、角川シネマ、神保町シアターシネマヴェーラ渋谷などほとんどのミニシアターの情報が掲載されています。(このカテゴリは上映スケジュールの一部情報を掲載)

 

毎月2日か3日までにはその月の上映スケジュール情報が更新され、すぐに月間の見たい映画チェックができます♪

私は毎月このかんぺをプリントアウトして、月初に見に行きたい映画に印をつけ、スケジュール帳に記入しています。こうしておくと、見ようと思っていたのに忘れてしまいいつの間にか上映終了していた(TT)なんてことは防げます。

 

こんなに便利なフリーペーパー「ミニシアターのかんぺ」ですが、制作している方は趣味で作っておられるようです。

 

ありがとうございます!!