ジュースの空き瓶を使ってスーパーのブーケがデラックスに

表参道にモンテ物産というイタリアの食品とワインのお店があります。

www.montebussan.co.jp

イタリアワインの品揃えが豊富で、イタリアの珍しい食材も置いてあるのでちょくちょく行くのですが、賞味期限間近な食品やラベル難ありワインをお安く売っていたりします。

 

そこでたまたま、カワイイ緑色の小瓶に入ったジュースを見つけ、買ってみました。

item.rakuten.co.jp

後で調べてみたところ、yoga ヨーガ スッコという、イタリアで最も愛されているらしいフルーツジュースでした。

賞味期限間近で安かったため、アプリコット味のジュースを買ったのですが、味は普通(笑)でも飲み終わった後の瓶が可愛くて、捨てずに取っておきました。

この瓶、250円くらいのジュースを入れて売る瓶にしては小洒落たフォルムと綺麗なグリーンのガラスで、下北あたりにあるイギリス物のアンティークショップで売られてそうな雰囲気なんです。

一輪挿しにしたら映えるかな?と思い、スーパーの入り口あたりで売っている580円ブーケを買ってきて活けてみたところ!こうなりました。↓

瓶がグリーンというだけで、お花が少なくてもちょっと高見えします。

実は私、お花は大好きだけど、素敵なブーケは高額なのでいつもお花屋さんの店頭で眺めるだけになっていました。

でもラナンキュラスやバラ、カーネーションなど花弁が大きくて花びらの量も多いタイプのお花だと、一輪挿しでもすごく華やか!

それに気づいてからは、2週間に1回くらいの頻度でスーパーでちょっといいお花が入っているブーケを選ぶのが楽しみになりました。

ユニクロフラワーも安くて可愛いお花がたくさんあるのでよく利用します。

www.uniqlo.com

 

ウクライナ問題かつ円安で、光熱費に加えて食品が軒並み値上がり(泣)そんな状況でも、お金をかけずにお花で生活を潤すことはできるんですね♪