京王日帰りバスツアーで山梨のワイナリーに行ってみた

毎年11月と12月に実施される京王日帰りバスツアー 山梨ワイナリー巡り。

今年も土曜日に行ってきました!(去年初めて参加したので2回目)人気のツアーのようで、満席でした。

このバスツアー、ワイナリーしか行かないのがお気に入り♪(いちご狩りとかアウトレットモールとか入っていないのがいい)

4つのワイナリーに連れていってくれて昼食付で土日祝は12,800円(税込)

去年は1人で参加してコスパ良かったので、今年はお友達と2人で行ってきました。

(途中談合坂SAでトイレ休憩が15~20分ほどあり、そこでもちょっとB級グルメを楽しめます。)

私はAM8:10府中から乗りました。(バスは新宿出発で調布・府中と回ってくるので渋滞で多少遅れてくるかな?と思ったら時間通りに来ました→20分前に集合場所に着いててよかった)

今回のコースに入っていたワイナリーは、マンズワイン、盛田甲州ワイナリー、勝沼ぶどうの丘です。そしてランチはフルーツパーク富士屋ホテル

 

まずはマンズワイン

2020年春にリニューアルしたそうで、モダンできれいな内部でした。

もちろんワインもたくさん置いてあり、試飲もたくさんできました。試飲は有料で、200円~500円くらいまでのものがあり、注文書にチェックを入れてカウンターに出す方式でした。ワインは別室の試飲ルームのようなところでゆっくり飲めます。

 

ワイン以外にも調味料やカベルネソーヴィニヨンの干しブドウとかオリジナルチョコなどここでしか買えないような商品も置いてあり、選ぶのが楽しかったです♪

(私は写真真ん中のモリンガガーリックソルトを購入。1000円程度で安かったので買ったのですが、今お料理に大活躍で買ってよかったです)

 

パンフには書かれていなかったのですが、マンズワインではワインセミナーが付いており、セミナールームのようなところに案内されました。

ソラリス」というマンズワインこだわりのオリジナルワインの試飲兼説明会、みたいな感じでした。私は古酒甲州2008が最も美味しかったですが5,500円・・・。買うのは諦めました(笑)

マンズワインは滞在時間1時間半ほど。お昼の時間になり富士屋フルーツホテルへ。

食事場所は大広間のようなところで4~5人用丸テーブルが並んでいます。座席は自由に座れます。(去年一人で参加したときは、一人参加の人用のテーブルが用意されていたので、みんな黙々と食べていて気まずさはなかったです)

ワイン1杯付。白か赤か選べます。お食事内容はちょっと残念ですが前年度と同じでした。しかしこの価格でバスツアーを開催してくれているのでまあいいか~(笑)

ホテルは丘の上にあり、町が一望できました。

昼食後はホテルの売店もちょっと見る時間はありましたが、特に印象に残るものはなし。ほうとうとか山梨名産品のジュースとかジャムとか置いていました。

 

次は甲州盛田ワイナリーへ。

まずは工場見学から。(早く試飲したい。。。)社員の男性が説明しながら案内してくれます。

そしてお待ちかねの試飲!リストはこちら。

試飲チケットを6枚だったかな?渡され、チケット1枚につき試飲1回だった気がします。(高いワインは試飲チケット2枚)

試飲して気に入れば試飲ルームとなりにある売店で購入できます。

試飲にはありませんでしたがワイナリー限定商品 青柳農園シャインマスカットワイン。試飲できて美味しかったら買ったんだけどなー。

滞在時間一時間ほどで次の勝沼ぶどうの丘へ。

 

ぶどうの丘の試飲については、多くの方がブログに写真をアップしているので私は写真は撮りませんでしたが、印象としては「試飲できる白ワインは8割方甲州種」。※私は赤ワインは飲まないので白ワインエリアに限った話です。

私は甲州種の味が日本酒っぽくてあまり好きではないので、限られた時間内で甲州以外のワインを探すのがちょっと手間でした。

でも売店での買い物はテンション上がりました。どこのワイナリーにもなかった珍しい品種のワインが!私が選んだのはシャトレーゼワイナリーのシェンブルガーワイン。残念ながら試飲はできなかったのですが、買ってみました♪

(家で飲んだ後に写真を撮っていなかったことに気づきました(笑)

調べてみたところ、シェンブルガーはドイツの品種で、マスカットハンブルグピノノワールの交配種だそうです。ドイツでも栽培数は少ないようで日本でも珍しいワインです。お味は少しマスカットを感じますが、それだけれはなく表現しがたい味で、また買いたいと思いました。ちなみにぶどうの丘では2,420円。珍しい品種の割にお手頃価格です。

 

そうこうしているうちに帰りの時間がきて帰路に着きました。

帰りのバスは府中・調布・終点の新宿と停車していくのですが、降りるバス停は当日自由に決めてOK!

帰りは私は府中、お友達は新宿で降りるつもりでしたが結局二人で晩御飯食べていこうということになり二人で府中で降りました。

 

朝8時に出発して府中に到着したのは18時くらいでしたが、一日あっという間に過ぎた楽しい時間でした♪

運転手さん、バスガイドさんともに明るく親切で、また参加したいと思えるツアーでした。(ちなみに車中で初回参加の方は?とガイドさんに聞かれて手を挙げていたのは数人でした。)私も初回は1人参加でしたが、誰にも気兼ねなく過ごせてそれも楽しかったです。

今回の参加者を見てみると、1人の方、夫婦2人、友達4人で来ている方など様々でした。

ワイナリーに限らず、1人で日帰りバスツアーの参加を迷っている方がいらしたら、ぜひ参加をおすすめします!全く気にすることはないですよ♪自分自身の体験上、1人でも2人でも楽しめます。