軽井沢安東美術館に新宿から女1人旅1泊2日交通費込み10,000円で行けた話①

12月の平日、軽井沢安東美術館に一人旅で行ってきました。

新宿バスタから高速バス(行き2,200円 帰り2,500円)で3時間ほどで軽井沢駅前に着きます。

高速バスは、バス比較ナビ↓で探しました。

全国の高速バス・夜行バスの予約!格安・最安値情報【バス比較なび】

最安値で検索した後、出発時間や到着時間の早い遅い順に並び替えできるので「自分にとって都合のいい時間帯の最安値」と出すことが

できて便利です♪

 

ホテルは軽井沢ロンギングハウスに泊まったのですが、数ある軽井沢のホテルから選んだ理由は

貸切露天風呂がある+キレイなホテルなのに一人旅でも安い

でした^^

楽天トラベルから予約したのですが旅行割適用で素泊まり5,292円!適用なしでも8,800円です。

軽井沢駅からは少し遠いため、バスかタクシーになりますが夏期以外は無料送迎をしているそうです。HPに記載されていましたが私は気づかず行きはバスに乗りました。

泊まってみた結論は、大正解!でした。

ホテル全体がキレイ、お部屋もお風呂も洒落た内装、静か、それなのに安い(笑)のが理由です。

ではホテルの各良かった点を写真入りでご紹介してきます。

 

フロントはイギリスのアンティーク調。フリードリンクあり。暖炉には本物の薪が燃えていて暖かみがあります。

お部屋はこちら。

平日で空いていたためか料金そのままでランクアップしてくれました!

お部屋に入って玄関すぐ横に冷蔵庫やタオル、洗面所というちょっと変わった造り。

小さなテラスもついていて、夏ならここでワインやコーヒーを飲みたかったなー。

私は1人で素泊まりだったため食事は軽井沢駅前のアウトレットで買ったご当地カップラーメンとおにぎりでした(笑)電気ケトルがお部屋に備え付けてあるのでお湯はこれで調達。静かなお部屋で1人ゆっくり晩御飯でした。ミネラルウォーターは無料で、お部屋の冷蔵庫に入っていました。

お箸をもらい忘れたことに気づきましたがフロントにちゃんと用意してありました。自由に自分で持っていくスタイルです。

ルームサービスもありました。(私はラーメンでお腹がいっぱいになったため利用せず)

HPにはお体の不自由な方など利用可能と書いてありましたがフロントの方に聞いたところ誰でも利用できるそうです。

アメニティはロクシタンではなかったです。

ホテル人気の露天風呂はフロント横の予約機で自分で予約します。いつでも予約できますが、混んでいる日はチェックインと同時に予約したほうが希望時間が取れるかもしれません。

チェックイン時に何も説明がなかったのですが、露天風呂の予約時間は15:30から45分の入浴時間+10分の55分刻みで設定されていました。

露天風呂はA~Jの10個室があり、チェックイン時にお部屋に近い露天風呂を案内されます。私はG~Jを案内されました。

個室露天風呂の内部はこんな感じでした。

小さな脱衣所と洗面所がついていました。アメニティは何もないので自分で持っていきます。

清潔な脱衣所でしたがエアコンが入っていなくて寒い!(節電のため?)入浴中に温めておこうと思い、エアコンを入れようとしましたが電源入らず…。仕方ないのでとりあえずお風呂へ。

シャンプー、コンディショナー、ボディーソープはついています。

お風呂はこんな感じ。楽天トラベルに掲載されていた洒落た露天風呂はA~Fだったのでしょうか。

静かでとてもゆっくりできました♪45分は短い?と思いましたがちょうどいい時間でした。お風呂上りは体も暖まっていたので脱衣所も寒く感じませんでした。

ちなみにこの露天風呂、23:50~翌11:00までは予約なしで自由に入れるそうなので、私は翌朝チェックアウト前に再度利用しました。

 

売店も併設されており、ジャムやジュースが多かったです。

アルコール類はちょっと高め。

自家製パンが売られており、温めるためのレンジが置いてありました。

素泊まりの場合、お弁当を買ってきてここで温めることもできるかも??

 

翌日チェックアウト後は無料送迎で軽井沢駅まで送ってもらえました。

(チェックイン時に何も案内がなかったのですが、HPを見たところ夏期以外は無料送迎ありとなっていました。そのため慌てて宿泊当日の夜にフロントに電話で予約しました)

宿泊している方は家族連れ、夫婦が多い印象だったので車で来る方が多く送迎を頼む人はあまりいないのかもしれません。

 

ロンギングハウスで幸せな気分になり、軽井沢安東美術館に向かいました。