カルディのシラチャーソースはホントにウマイ

体形維持のため、私は毎日自炊でごはんを作っています。

しかし味のバリエーションがどうしても限られてきて(大体がめんつゆ、醤油、ソース、レモン汁、コンソメ、昆布塩、塩麴、カレー粉、トマト缶の使い回し。マヨネーズはカロリーが高いので使わない)、なんか新しい味覚をもたらしてくれる調味料ないかなーと思っていたところ、見つけました。シラチャーソース。

日本の調味料はたいてい使いこなせるようになったけど、それじゃアメリカでよく使われている調味料って何なんだろう?と思い検索かけたら出てきたのがこのシラチャーソース。元々はタイ発祥です。

ベトナム移民がアメリカで商品化したそうで、今では全米で定番の甘辛スパイシー調味料らしいです。人口約3億3千万人のアメリカで定番になる味ってどんな味??と興味が湧き、探したろことカルディで売っていることを発見。早速買ってみました。

私は辛い味は好きですが、実は甘辛味はあまり好きではないのです。甘辛味は、甘辛といっておきながら辛いというより甘い味であることが多いから。(おかずはしょっぱいもの!笑)

ですがこのシラチャーソースは、甘辛ですがちょっと甘くて唐辛子の辛い味にニンニクとなんだかダシのうまみのような味があわさって、美味しい!

アメリカではレストランでも様々な料理に使われており、ディップソースにも使われているようです。

その気持ちはわかる。どんな食材にも合うと思いました。

私は厚揚げと野菜と鶏肉の炒め物に振りかけたり、卵チャーハンの仕上げに回しかけたりして使っていますが、新宿あたりのタイ料理レストランぽい味になるんです!

お料理が苦手な方でも、とりあえず炒めたり焼いたものに混ぜたり振りかけたりするだけでプロっぽい味になると思います♪

カルディで300円くらいで買えますので、毎日の晩御飯の味付けをどうするか苦痛になってきた方にはぜひおススメの調味料です^^